2010年7月19日月曜日

熱中症にご用心!







17日の梅雨明け宣言以来猛暑が続いています。

まだ暑さに慣れていない体には応えます。

そんな暑さの中、我家の前の路で下水道管埋め立て工事に伴なう上水道管埋め替え工事が行われています。

今朝も犬の散歩中に道路誘導係の人に会ったので、「熱中症に気をつけてください。」と言うと「慣れているので大丈夫です。」という答えが帰ってきました。

いくら慣れているといえども、暑いのには変わりないでしょう。

暑さ寒さの中での戸外の仕事は大変です。


*ちなみにこの下水道管埋め立て工事が完了すると、中央浄化槽を使用している人も使用していない人も皆3年以内にこの下水道に繋がないといけないそうです。

下水道に繋ぐと水道代が現在の3倍位になるとのこと。

幸か不幸か我が家はこの路の北側にあり市街化区域ではなく調整区域。

繋いでも繋がなくてもどちらでも良いのです・・・

2 件のコメント:

  1. 徐々に体をならしてきているとはいえ戸外での仕事はたいへんきついしごとです。
    建築・土木・電気・交通等々ライフラインを確保してくれている
    人たちの仕事に感謝しなければいけませんね。

    家の中にいても熱中症は起こります。気をつけましょうね。

    返信削除
  2. *ame1さんへ
    今日も暑かったですね。
    ame1さんも暑さの中、頑張っておられましたね。
    ビールが美味しく頂けたことでしょう!

    工事の人達は熱中症にもかからず、今日も無事仕事を終えたのでホッとしました。
    仕事とはいえ本当に大変な事です。
    家の中で涼しくしているのが悪いような気がしました。

    暑さはこれから当分続くので、バテないように気をつけましょうね。

    返信削除