2022年10月26日水曜日

掲示板の言葉77

 

 

フジバカマ 



 今回は

「色即是空

          日々新たなり」です。

2 件のコメント:

  1. 英語じゃあ、とても書ききれないんで、こっちにコメントつけます。
    ラズロの量子真空という仮説で色即是空空即是色は、脳細胞による認識・記憶は即ち量子真空、量子真空は即ち脳認識・記憶ってなる
    と勝手に解釈してます。というか、量子真空という空認識を了解するのに(ぼくの頭じゃあ理解できない)ああ、これは色即是空だと直感類推して量子科学のほとんど少数派のゼロポイント仮説の入門書を読んでます。
    即是というのは在と置き換えると、色在空空在色。
    色は存在するもの、空は存在が中にないもの。
    空は無ではないんですね。何もないものが、そこにある、それが空。で、色として認識記憶できるもは、同時に空から出てきてる。

    てなことを英語で書くのはまだ無理なんですねえ。haha

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      「空は無ではない。何もないものが、そこにある、それが空。」ナルホド・・・
      と、言いつつ分かるようで分からない。
      難しいですね。

      削除