2013年11月22日金曜日

後発白内障治療



昨日は午後より、後発白内障に対するヤグレーザー後嚢切開術のために倉敷成人病センターへ行ってきました。

右目黄斑前膜手術とそれに付随する白内障手術から2年少々経ち、経過は良好と言うものの少々視力に問題発生。

これは白内障手術手術をした人によくある症状だそうですが、どうやら後発白内障になり目が見えにくくなったようでした。

簡単な手術とはいえ手術同意書も提出。

初めてのことで少しばかり緊張しましたが、「案ずるより生むが易し」ほんの数分の処置であっという間に終わりました。

まず最初に眼圧測定、そして目薬で瞳孔を開きこれまた目薬で麻酔をかけた後いよいよレーザー照射。

痛くもなんともありませんでした。

その後30分ほど様子を見て眼圧測定および診察で終了。

炎症予防の目薬をもらって帰りました。

今日は視界がクッキリスッキリ、気分も爽快です。

0 件のコメント:

コメントを投稿