2013年6月28日金曜日

改修工事を間近にして





またまたお久しぶりの日記です。

今年は前半次々と色んなことがありましたが、それらも一段落。

これで少しは落ち着くかと思っていた矢先の事。

羽蟻の大発生という事件?が起きました。

我が家にシロアリが巣くっていると言うことは以前から重々承知でしたが、夫が「家が倒れることは無い」と言うので何もせずそのままにしておりました。
そんな夫も羽蟻の大群にはショックを受けた模様で、白蟻退治屋さんの出番となった次第です。
見てもらったところ業者も「ワォ!」。
家中の白蟻消毒に加え、本宅2部屋の床や畳を剥がしての大工事となる予定。
床板等が蟻に食われてスカスカ になっていて、補強工事が必要となったのです。

プラス母屋にくっついている離れ?の1階と物置にしていた2階の2部屋の畳をフローリングに改装してもらうことに。

そんなこんなであちこちの部屋の大方付け中。

という最中につい最近TVで見た元祖「断捨離」の人の話に影響され、「プチ断捨離」も実行中。

タンスの肥やしもほんの少し少なくなりました。

そして殆ど使っていない食器が山盛りの食器棚。

すべて取り出し、使っているものだけ棚に戻して殆ど倉庫に持っていきました。(まだ捨てては居ません)。

これで随分スッキリしました。

さてどこまで身軽になりますことやら・・・。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    硝子体手術をされた方の体験談を求めて検索してたどり着きました。

    私も硝子体混濁で硝子体手術をするかも知れない者です。

    術後一年位かとブログからお察ししますが,その後いかがですか?
    見える大きさが左右で違うとのことですが,それは眼内レンズのせいでしょうか?

    両目で見たときに違和感などはありませんか・・?

    術後,目のことで毎日がいやになるような状態ではないですか?

    自分は術前ですが目のことでは毎日憂鬱で本当にいやになります。

    返信削除
  2. *匿名様へ
    はじめまして。

    硝子体手術をするかも知れないとは、ご心配のことと思います。

    当方術後2年程になります。
    視力の悪化はありませんが、相変わらず見える大きさが左右で違います。
    見える大きさに関してですが、眼内レンズのせいではなくて網膜が引っ張られているためのようです。
    なので両目で見るとピントがあわないので違和感があります。
    またゆがんで見えるのも改善されていませんが、仕方ないみたいです。

    目の手術ということで心配のことと思いますが、腕の良い眼科医にめぐりあわれますように。

    手術の成功をお祈りしています。

    返信削除
  3. お返事を頂き有難うございます。

    そうですか,左右の大きさの違いや,ゆがみなどが残っているのですね。

    目に違和感があると,その程度にもよるとは思うのですが,不自由であるということよりも,その不愉快さで(例えば痛みも軽いものでもずっと続けばかなり不愉快になると思います。そういう類の不愉快さ。)滅入るようなことはないですか?

    そうではなく,ある程度スルーできる程度の違和感であれば・・私としましても安心できるのですが・・。

    目の違和感は今も存分に経験しているのですが,かなり憂鬱で朝起きると一日の始まりに悲観する自分がいます。

    ごめんなさい。暗い内容でした。
    yaya様が違和感にさいなまれる状態でないならば,私も手術へ前向きになれそうです。

    有難うございました。

    返信削除
  4. *匿名様へ
    私の場合は網膜の黄斑に膜が張っていて、網膜が引っ張られていたので大きく見えたらしいです。
    術後もまだ元に戻っていません。

    硝子体混濁だけなら網膜に変性が無いかもしれないので、手術するとスッキリするかもしれませんね。
    「案ずるより生むが安し」になると良いですね。

    返信削除
  5. 何度もコメント有難うございます。
    暗い気持ちをぶつけて申し訳ありませんでした。

    返信削除