2013年1月9日水曜日

生老病・・・




静さんは入院しているけれど、無事穏やかな新年を迎えることが出来ホッとしていたのも束の間。


*1月4日の夜に静さんに異変、脳梗塞発生で倉敷中央病院に救急車で搬送されました。

ペースメーカーを埋め込んでいるのでMRI画像を撮るのは不可能、心臓や腎臓が悪いので造影剤を使っての血管撮影も不可能ということでCTだけでの脳の具合の診断となりました。

NCUという脳神経外科専用の集中治療室に入院。

病状も安定し、昨日重病人専用個室に移りました。

心臓の血栓が脳に飛んだのだろうということで若い人なら血栓を溶かす薬を大量注入というところですが、超高齢でそれもままならず暫く何もせずの様子見、やっと昨日から血液をサラサラにする薬の中でももっとも強いワーファリンを投与し始めました。

この薬を使用すると胃や腸からの出血の危険が大きくなるそうで慎重に投与するとのことでした。

ところで静さんの様子ですが、左半身不随で目をつむって寝ていることが多く、耳は聞こえているようですが言葉がはっきりしていません。

今後はリハビリも始めるようなので、少しでも元通りになれば・・・と思っています。


*そしてこれまた大事な家族の一員のワンちゃん。

一進一退の病状?、何をやったら食べるかと色々試みていますがなかなか食欲戻らずです。

戸外だと寒さに震え死ぬかもしれないので、今まで入れたことの無い部屋に入れエアコン20度に設定して人間並みの扱いをしています。


*人も動物も生まれて老いて病気になって・・・

命あるものはみな同じですね。


*そんな今、昨年嫁いだ娘がもうすぐ出産の予定。

新しい命の無事の誕生を祈っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿