2013年1月30日水曜日
2013年1月9日水曜日
生老病・・・
静さんは入院しているけれど、無事穏やかな新年を迎えることが出来ホッとしていたのも束の間。
*1月4日の夜に静さんに異変、脳梗塞発生で倉敷中央病院に救急車で搬送されました。
ペースメーカーを埋め込んでいるのでMRI画像を撮るのは不可能、心臓や腎臓が悪いので造影剤を使っての血管撮影も不可能ということでCTだけでの脳の具合の診断となりました。
NCUという脳神経外科専用の集中治療室に入院。
病状も安定し、昨日重病人専用個室に移りました。
心臓の血栓が脳に飛んだのだろうということで若い人なら血栓を溶かす薬を大量注入というところですが、超高齢でそれもままならず暫く何もせずの様子見、やっと昨日から血液をサラサラにする薬の中でももっとも強いワーファリンを投与し始めました。
この薬を使用すると胃や腸からの出血の危険が大きくなるそうで慎重に投与するとのことでした。
ところで静さんの様子ですが、左半身不随で目をつむって寝ていることが多く、耳は聞こえているようですが言葉がはっきりしていません。
今後はリハビリも始めるようなので、少しでも元通りになれば・・・と思っています。
*そしてこれまた大事な家族の一員のワンちゃん。
一進一退の病状?、何をやったら食べるかと色々試みていますがなかなか食欲戻らずです。
戸外だと寒さに震え死ぬかもしれないので、今まで入れたことの無い部屋に入れエアコン20度に設定して人間並みの扱いをしています。
*人も動物も生まれて老いて病気になって・・・
命あるものはみな同じですね。
*そんな今、昨年嫁いだ娘がもうすぐ出産の予定。
新しい命の無事の誕生を祈っているところです。
2013年1月2日水曜日
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
慌ただしい年末も過ぎ去り、無事新しい年を迎えることができました。
様々な難問を抱えたまま迎えた2013年はどんな年になるでしょうか。
「平和で良い年になりますように」と願うばかりです。
*我が家では昨年末は慌ただしいものでした。
@この月末に満93歳を迎えるわが姑静さんが、この寒さで心不全が悪化し12月26日に入院。
ただ今点滴や薬の利尿剤で浮腫みを取る治療をしています。
3週間から1ヶ月の入院予定です。
@そしてこれまたお年寄り(満15歳)の愛犬が静さん入院と同じころ、下痢から始まる症状で体調を崩し餌を食べなくなりました。
獣医さんに診てもらったところ、前立腺肥大に加え低体温になっていました。
抗生物質の注射、皮下への点滴等の治療をしましたが一向に回復せず飲まず食わずで丸くなって寝るばかり。
獣医さんにも見放され、餓死を待つのみかと思いつつ小屋に裸電球をつるしたり湯たんぽを置いたり犬に毛布?をかけたりと手厚く看病をしていました。
色々と食べ物や飲み物を工夫しつつも諦めかけていた頃食欲回復。
これならば薬も飲めると思い、再度獣医さんにその旨報告で薬をもらって来ました。
2週間は続けた方が良いとのことでした。
年末か年始にはもうダメかと思っていましたが、今は回復に向かっているので少し安心しているところです。
*昨日の元旦には菩提寺に初詣に行くこともできました。
午後には娘夫婦も来訪。
静さんは入院しているけれど、良いお正月を迎えることが出来ました。
*今日は午前中に近所の氏神様にも夫と初詣。
我が家では今年も良いことが起きそうな予感です ♪
登録:
投稿 (Atom)