2012年7月13日金曜日

ペースメーカー外来へ


ムクゲ

わが姑、静さんは72歳より約20年間ペースメーカーのお世話になっています。

現在は3台目。

ずっと以前は半年に一度のペースメーカー外来行きだったのですが、機械が良くなったのか最近は年に一度になっています。

機械の作動状態や電池残量、レントゲン撮影によりリード(線)の状態と心臓の大きさそして心電図により新たな不整脈の有無、今の脈の状態にあっているかどうかなどを調べています。

昨年までは夫が一人で付き添っていましたが、寄る年波の静さんに一人で付き添うのは大変ということで昨日は私と夫の2人が付き添って倉敷中央病院まで行ってきました。

病院に着くと先ずレントゲン撮影、次に心電図そして診察、と言っても業者?によるペースメーカーの機械チェックとその報告を聞く医師画の総合判断で終了。

結果は順調で、また来年ということになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿