2012年3月22日木曜日

黄斑前膜 10 (術後7ヶ月目の検診)




今日は午前中に「右目黄斑前膜手術」術後7ヶ月検診のため、倉敷成人病センターへ。

いつも通りの眼圧と視力検査の後、てOCT(光干渉断層計)検査。

その後数度、瞳孔を開く目薬をさして診察。

経過は順調で視力も矯正視力1.5で全く問題なしでした。

と言っても、見え方が元に戻ったという訳ではなく大きく見えたり、少々歪んだり霞んだりしています。

しかし、悪化している訳ではないので「これで良し」です。


院内は相変わらずの盛況ぶりで、予約制にもにもかかわらず大勢の人が椅子に座って待っていました。

が、考えてみると眼科にはほぼ付き添いの人がいるようなので患者はその3分の2か半分です。

ということで、思ったほどは待たされず終了。

次は3ヶ月後の6月の終わりです。

2012年3月19日月曜日

暑さ寒さも彼岸まで

  梅

 沈丁花

サンシュウ 


明日はお彼岸の中日。

*「暑さ寒さも彼岸まで」と春が来るのを心待ちにしている今日この頃です。

今年は例年より寒いのか、梅の花や水仙などの花の開花も遅れ気味。

梅は満開ですがラッパ水仙や水仙は、やっと蕾を付け始めました。

今日も寒い一日でしたが自然は律儀なもので、咲く花の種類少もしずつ増え辺りの景色は少しずつ春色に変化しています。

*16日(金)には我が家の墓掃除に、そして今日は実家の両親の墓参に行ってきました。

何となく、心が和む行事です。

2012年3月4日日曜日

静さん今日この頃

日本水仙

静さん関しての 最近の出来事です。

*2月17日(金)の夜に1歳年下の静さんの妹(91歳)が入浴中に亡くなりました。

なかなか出てこなので見に行ったところ息絶えていたそうですが、水を飲んでいなかたので溺れたのではなさそうです。

静さんには伝えましたが、幸か不幸か判かったような判らないような微妙な反応でお別れにも行かず葬儀には息子である我が夫が参列しました。

91歳といえば他人から見ると年に不足は無く「ピンピンコロリ」の大往生ですが、お別れは寂しいものです。



*3月2日(金)は午後に在宅診療のための初往診がありました。

調子が良かった静さんは、ベッドではなく玄関近くの座敷で診て頂きました。

看護師さんが血中酸素濃度、体温そして血圧を測った後医師が診察して終了。

体調も良さそうということで次回の訪問はは一ヶ月後となりました。

翌日に薬を貰いに行き一件落着となりましたが、通院で2時間も3時間も待つ必要がなくなった静さんにとって負担がとても軽くなりました。

とても愛想の良い感じの良い医師の「何かあったらいつでも連絡して下さい」との言葉で、日々変化する静さんの体調に振り回されている身としては、大船に乗った気持ちになることが出来ました。



*最近は週一度のデイケアには休も事無く行っていますが、このところの気候についていけないのか、今日は朝からちょっと歩いただけでも「ゼーゼー」と言っています。

元気な人には何でもない天候不順ですが、病人やお年寄りにとっては大きな影響があるようです。