2012年1月3日火曜日

初詣



元旦(日)

午前10時より開催の菩提寺の初詣に行ってきました。

本堂に上がった檀家の人々と共に、般若心経を始め数種類のお経を
あげること約30分。

新年にあたり、僧侶が出席者の人々やその家族の案内安全や身体堅固等を祈ってくれました。

腹式呼吸ではない呼吸法だったのか、終わり頃には喉が痛くなりました。

その後は汁粉を飲んだりお屠蘇を頂いたり、オマケにくじ引きの余興まであったりと楽しく歓談。

今年も健康で初詣に出席できたことに感謝です。





1月2日(月)

午後に近所の神社へ初詣。

元旦には人出が多かったようですが、その時には孫連れの一組みの老夫婦(知り合いでした)と私だけでした。

ここでもまた家内安全と身体堅固等をお願いしてきました。


♪ 今年は我が家でハッピーなことが起きる予感です ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿