2012年5月18日金曜日
2012年5月13日日曜日
伊勢大神楽 2012
初夏の風物詩、今年も日本の重要無形民俗文化財である伊勢大神楽 がやって来ました。
早朝よりどこからともなく笛や太鼓の音が ♪ ♪ ♪
家々を巡り、獅子舞を舞っているのです。
我が家にも昼前にやってきました。
伊勢大神楽出張所からで、出雲の「佐々木金太夫」の社中の人達です。
先ず玄関に入りお清めをした後、獅子が邪気を祓い今年も元気で暮らせるよう頭を噛んでくれました。
そしてお札を配った後は、庭での獅子舞。
いつも来ていたお年寄りは足腰が不自由になったとのことで、今年は世代交代、若い人達ばかりのグループでした。
また来年までお元気で!
2012年5月2日水曜日
只今2人
先週は何と慌ただしかったことか・・・
23日(月)には数代前に我が家から別れたお隣の95歳のお婆さんが、享年97歳でお亡くなりになりました。
その夜は私と夫2人でお悔やみに。
24日(火)はお通夜そして25日(水)が葬儀告別式で、夫だけが列席。
そんな気忙しい最中の24日(火)、義母の静さんが心不全悪化で緊急入院したのです。
そして29日(日)には結婚間近の娘が新居へ引越しでその手伝いに。
そんなこんなの後、我が家は只今夫と2人。
いつも通りに買い物をし、何となく料理をしていたところ食べ物は余るし冷凍庫や冷蔵庫は満杯に。
4人が2人になったのだから当たり前といえば当たり前ですが・・・。
どうしよう・・・と思っていたら、先程娘がやって来たので色々持たせました。
これから気をつけなければいけませんね。
*おまけ話
お悔やみに行っていた時のこと。
お隣の玄関で何やら近所の人の話し声がしていました。
後で聞いてみると、我が姑静さんが亡くなったので次の日の夜に集まるよう、近所の言継ぎがあったらしいです。
それはおかしい、と気付いた人が大慌てで我が家にやってきて確認。
そうではないと分かり、お隣に来ていたのです。
ご近所さんは「静さんは一度殺されたので長生き出来る。」と言っています。
*静さんの様子
毎日夫と交代で病院に行っていますが、静さんは顔の腫れも徐々に引き、少しずつ回復している様子です。
登録:
投稿 (Atom)