2010年11月3日水曜日

あっ晴れ!おかやま国文際

 見学に来たマーチングバンドの皆さん

 展覧会場

彼の書


10月30日(土)~11月7日(日)の予定でわが郷土岡山県で「あっ晴れ!おかやま国文際」と題する、第25回国民文化祭・おかやま2010が開催されています。

県総合グラウンド桃太郎アリーナでの開会式及びオープニングフェスティバルには皇太子殿下も臨席されました。

この期間中、県内のあちこちで色んなイベントが行われます。

ということで昨日は岡山県天神山文化プラザでの「書」を見てきました。

この美術展には友人の知り合いの「書」が出品されているからです。

友人は国際交流のボランティアをしていて、オーストラリア出身のその彼のお世話をしているのです。

来日2年余り、日本語もままならないまま書を習い始めてまだ一年ですが、かな文字で書いた松尾芭蕉らの俳句6句がめでたく佳作に選ばれたのでした。

数年前に文化功労者に選ばれた日展審査員でもある高木聖鶴氏の孫弟子にあたる彼の書はなかなか素晴らしかったです。

書を鑑賞した後はユーモアたっぷりの彼や友人と昼食を共にし、楽しいひと時を過ごせた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿