2009年8月22日土曜日

短い夏の終わりに

ザクロ
今年は梅雨が終わったかと思うと真夏を思わせるような天気は少なく、一足飛びに秋が来たような気がします。
麦茶を沸かすことも数度、アイスクリームも1度か2度買っただけ。
日中はまだまだ残暑が厳しく今日もとても蒸し暑い一日でしたが、朝夕は秋到来を思わせるような爽やかさです。
夜にはコオロギや鈴虫などの鳴き声が聞こえています。
ちなみに日本人には心地良いこの虫の声、西洋人には雑音としか思えないそうですね。
これは日本人は左脳で処理し西洋人は右脳で処理することによる違いだそうです。
そんな異常気象?の夏の終わりに、またもや新型インフルエンザが猛威をふるう気配で、舛添厚生労働大臣は19日、インフルエンザの本格的な流行の開始を宣言しました。
高温多湿に弱いウイルスですが、沖縄ではなぜかこの夏にインフルエンザ患者が多発していたそうですね。
過ごしやすい秋になるのは嬉しいことですが、これからインフルエンザがどのような経過をたどるのかと思うと心穏やかではありません。
先ずはウガイ手洗いで予防です!

0 件のコメント:

コメントを投稿